ゲイン このウィンドウを閉じる
「話し方」を見直してみませんか? 

話し方講座

元NHKアナウンサーが徹底指導!

自信が持てる

「話し方」講座

 

 

著者:相澤 静
四六判 192ページ お手本CD付
定価:本体1,500円+税
ISBN:978-4-401-74105-2
発行:シンコーミュージック・エンタテイメント

アマゾンへ

あなたは次のようなことで悩んでいませんか?

「人前に出るとアガってしまって話せない」
「面接で上手く自分をアピールすることができない」
「初対面の人と話すのが苦手」
「上司や同僚と打ち解けた話ができない」
「話し方のせいで暗いと誤解されている」
「口べたで思いを伝えられず、恋人ができない」
「営業トークが苦手で成績が上がらない」

このように、話し方・伝え方の悩みをかかえている人は少なくないでしょう。

著者の相澤静さんは、正統派の話し方を指導するだけでなく、ビジネスやプライベートの場で実際に役立てるための独自の理論を確立。親しみやすくわかりやすい説明で、セミナーや講習会はいつも超満員。「ハッキリした話し声で明朗快活に」「キレのある発音で滑舌よく」…。実践練習のお手本は、すべて付属CDで聞くことができます。

【以下、本書まえがきより抜粋】

〜「話し方は訓練で磨かれる」〜
 アナウンサーになる前、人の前に立つと緊張して言いたいことがほとんど言えなかった私が、日々、訓練を重ねることで、聞き取りやすい声になったり、相手に伝わりやすい話し方ができるようになったり、緊張度合も少なくなりました。今では、アナウンサー時代に身に付けた話し方のおかげで、得する場面も多くなってきました。

 相手に伝わる話し方のコツやポイントを知って練習をする。これが、話し方を上達させる一番の早道なのです。 練習とか訓練というと、なにか大変なことを毎日続けなければいけないように感じる方もいると思いますが、ダイエットなどと違って、特別なことをやるのではなく、ちょっとしたコツを覚え、それを実践する日々の心がけひとつで、あなたの話し方は見違えるように生まれ変わります。

 実際に私のセミナーを受講した多くの方から「人と話すこと、人前で話すことが楽しくなった」とか「自分の話し方に自信が持てるようになった」という声をいただきます。

 この本では、私がアナウンサーとして身に付けたノウハウ・テクニックをもとに、あなたの話し方や伝え方の悩みを解決するためのヒントを、わかりやすくご紹介します。そして、CDを使って実際の例を聞いていただき、自宅でどなたにでも、話し方の練習をしていただけるように、指導させていただきます。
「人と話すことが苦手」「人前に出ると緊張して上手く話せない」という悩みは、わずか3日で解消することができます。
 本書を通して、人と話をする自信をつけ、人に伝える楽しさを感じて欲しいと願っています。 

【著者について】
著者:相澤 静(あいざわ しず)
2004年、キャスター・リポーターとしてNHKに入局し、室蘭放送局と山形放送局に所属。 それぞれの放送局の看板番組「いぶりDAYひだか」「やまがたニュースアイ」「YYほっとちゃんねる」「やまモリ」に出演する。室蘭放送局では「いぶりDAYひだか」内のコーナー「冒険!SIZU王国」が人気を博し「NHK室蘭放送局局長賞」を受賞。キャスターとして伝えたニュースは約2000本。話題探しから取材、企画、構成、撮影、編集の番組制作の実績もある。これまでに制作した中継や企画(リポート)は200本以上、取材した人は300人以上に及ぶ。
NHKキャスター・リポーター時代の経験やトレーニングを通して得たメソッドを基に「人前での話し方」に特化したオリジナルプログラムを開発。現在は「伝わる話し方トレーナー」として官公庁や民間企業の研修の他、セミナー、講演活動などを行い、のべ5000人の話し方を変える。

 元NHKキャスター相澤静の伝わる話し方コミュニティ http://aizawa-shizu.com/tsutawaru/

  コンテンツ(目次)のご紹介

PART1 「話し方」が良くなると、こんなにイイコトあります
まずは大切な「第一印象」について知ってください
声が良いと仕事がスムーズに進む
声が良いとプライベートも充実
話すことが楽しくなる!

PART2 緊張を味方につける話し方
事前の準備をしっかりと
正しい姿勢で話しましょう
上手な呼吸法をマスターしましょう
正しい口の形を覚えましょう
滑舌を良くする方法があります

PART3 好感度をあげる話し方
大きな声で話しましょう 
  距離感を考えた声の大きさ/語尾を消さない話し方
話すスピードと間 
  聞きやすい「スピード」と「間」を意識する
声のトーン 
  印象のいい声/シーンに合った声の使い分け
表情豊かに話しましょう
話しながら考える

PART4 ビジネスに不可欠『シーン別・話し方レクチャー』
面接での話し方 
  短時間で面接官に好印象を持ってもらうために
営業での話し方 
  お客様に話を聞いてもらうために
プレゼンテーションでの話し方 
  相手に納得してもらうために
上司や部下との話し方 
  相手と快適なコミュニケーションを図るために
お客様との話し方 
  お客様に不快に思われないために
電話での話し方:電話応対 
  姿が見えなくても相手に思いを伝えるために
クレームの際の話し方:クレーム対応 
  お客様に事務的だと思われないために

PART5 日々の生活で役に立つ『シーン別・話し方レクチャー』
初対面の人との話し方 
  初めて会う人とも会話が続くために
苦手な人との話し方 
  苦手な人とも気持ちのいいコミュニケーションを図るために
謝罪のときの話し方 
  相手に気持ちを伝えるために
説得のときの話し方 
  相手を引きつけて理解してもらうために
苦情を言うときの話し方 
  相手を不快にさせずに自分の思いを伝えるために
依頼のときの話し方 
  相手に快く引き受けてもらうために
感謝を伝えるときの話し方 
  相手の心に残る伝え方をするために

PART6 永遠のテーマ!異性に好かれる話し方
好意を伝えるときの話し方 
  相手が好印象を持つ伝え方
好意を断るときの話し方 
  相手が不快にならない断り方
プロポーズのときの話し方 
  緊張を味方にして相手の心に響く伝え方
モテる声とは? 
  あなたの魅力が伝わる話し方

付録 滑舌トレーニング
 弱点克服文例集
 発声・発音練習教材

 

このウィンドウを閉じる
copyright 2016 GAIN CORPORATION. all rights reserved.